【COSOJIメンバーインタビュー Vol.03 横川 善一】クルーの経験を活かし、サービスの向上に挑戦!「変化を楽しむ」が成長のカギでした。

―― COSOJIを知ったきっかけを教えてください!
ある日Yahoo!ニュースでCOSOJIの紹介記事※を目にしたことがきっかけです。不動産管理業界ってITと疎遠だと感じていたので、ITを活用したCOSOJIのサービスに斬新さを感じ、その日のうちにクルー登録をして近所の物件の清掃業務を始めました。
そこから約1ヶ月後、COSOJIの社員募集の案内がクルーのLINEに届き、サービス内容や成長性に魅力を感じていたので、思い切って応募したところ採用され現在に至っています。
Yahoo!ニュースに掲載されました!「掃除してくれる人、いない?」→「やります!」 不動産管理業務のシェアサービスがアツい(2022年5月26日) by Rsmile株式会社 (wantedly.com)

―― 最初はクルーとして働いていたのですね!入社後、ギャップはありましたか?
はい、入社当初は結構ギャップがありましたね。会社が創業してからまだ日が浅くて、とにかく変化が激しかったんです。マニュアルがまだ整備されていないような業務を多々こなさねばならず、入社して3ヶ月くらい経った頃には不満が爆発したことがありました。今ではその話はネタにされているんですが(笑)
今では人数も増えてマニュアルも整備されてきていますが、課題は次々と出てくるので変化が激しいことには慣れた感じですね。スタートアップって個人プレーが多いイメージでしたが、COSOJIはコミュニケーションが活発で思ったことをオープンに言いやすく、相談しやすい環境なんですよ。私は基本リモートで仕事をしているんですけど、コミュニケーションに不自由したことは特にないですね。 

―― そうしたギャップを乗り越えられてきたんですね。クルーとしての経験は今のお仕事にどんな影響を与えていますか?
実際に現場を経験しているので、クルーさんたちの困りごとや要望が手に取るように分かることが強みとなっていますね。クルーさんが仕事しやすい環境を整えることで、COSOJIのサービス向上に繋げられていると思います。
ちなみに、現場の感覚をキープするために、今でも月に2回程度クルーとして清掃業務をやっていて、システムの使い勝手等に追い付くように心がけています。

横川 善一 YOSHIKAZU YOKOKAWA
資産管理部 係長
2022年入社

―― それは心強いですね!今のやりがいや、今後どんなお仕事をしたいかについて教えてください。
クルーさんやオーナーさんから感謝の言葉をいただくと、役立っている実感が得られてやりがいを感じますね。
また、最近は変化を楽しめる若干の余裕ができたことや、部署異動の経験から仕事の幅も広がってきたことから、自身の成長も実感できています。今後は、クルーさんの教育など、じっくりと現場に寄り添った仕事ができたらいいなと思っています。

―― では最後に、応募を検討されている方にコメントをお願いします。
COSOJIの社員は優秀でやる気のある方ばかりで、みんな変化を楽しみながら前向きに仕事をしています。そんな環境なので日々刺激を受け、自身も成長を実感できると思います。
また、働き方も柔軟で、自身のライフスタイルに合わせて働くことも可能です。業務内容もしっかり教えてくれますし、困ったときは助けてもらえる環境なので、安心して挑戦してみてくださいね。

―― ありがとうございました! 次に紹介したいメンバーをご指名ください!
2023年のMVPに選ばれたゆんさん!!

Next:セールス部 主任 馬詰裕加里さん

【COSOJI運営会社:Rsmile株式会社について】
2020年の創業以降、数多くの不動産オーナー様や管理会社様に導入頂き、B Dash CampやTech Crunch Tokyoを始めとする様々なスタートアップイベントで優勝・ファイナリスト入り、2022年10月には「2022年度グッドデザイン賞」も受賞いたしました。不動産に関わる全ての人に快適で安心な環境を提供すべく事業を進めております。

会社情報:https://cosoji.jp/owner/company/
採用情報:https://cosoji.jp/career/
サービスサイト(依頼者様用):https://cosoji.jp/owner/
サービスサイト(現場作業者様用):https://cosoji.jp/crew/

この記事をシェアする