【COSOJIメンバーインタビュー Vol.02 鈴木 渉悟】インターンを経て入社。社会人経験ゼロからでも、やる気次第で圧倒的に成長できます!

―― COSOJIを知ったきっかけを教えてください!
大学2年の夏、インターンシップ先を探していた時に、X(旧Twitter)でCOSOJIのインターン募集の投稿を見つけたのがきっかけです。私の大学のゼミのテーマとも関連があり興味を引かれ、応募してみました。
そこから1年間のインターンシップを経て、より本格的に仕事に取り組みたい!という思いが強くなり、1年間大学を休学してフルで働かせてもらいました。現在は復学して、学業と並行して働いています。

―― 最初はインターンシップとして働いていたのですね!インターンならではの苦労はありましたか?どのように乗り越えられたんでしょう?
社会人経験が全くなかったため、敬語の正しい使い方を知らず、社内外でのコミュニケーションには結構苦労しました。あとは、それまであまりパソコンを使用することがなかったため、エクセルやコミュニケーションツール等の使い方がわからなかったですし、タイピングも遅かったですね。とはいえ社外の方にとっては、自分はインターンであるという言い訳は通用しないため、都度調べたり真似したり、上司や先輩に教えてもらったりしながら何とか乗り越えました。
あと、論理的思考力も求められました。思いつきで意見を言うと、フジさん(代表取締役社長・富治林 希宇)に突っ込まれ、それがきっかけで鍛えられました。

―― インターンシップからそのまま働くことを選んだとのことですが、しょうごさんにとってCOSOJIで働くことの魅力ってなんでしょうか?
これまで出来なかったことがどんどん出来るようになり、成長を実感できました。社内の方々もそのがんばりを認めてくれて、都度フィードバックをくれるので、「もっとがんばりたい!」と思える環境が魅力のひとつです。年齢に関係なく重要な仕事を任せてもらえ、その責任の大きさがモチベーションになっていますね。
あとは、社内のコミュニケーションが活発なところも魅力だと思います。スタートアップって個人が自己責任でがんばるイメージがありましたが、COSOJIはいつでも助け合える雰囲気があり、必要以上に不安になることがないです。ともにつくりあげていく仲間として、みんな使命感をもって働いています。

鈴木 渉悟 SHOGO SUZUKI
資産管理部 次長
2021年入社

―― 成長を実感することがモチベーションに繋がっているのですね。”成長した!”と思える印象に残っている仕事を教えてください。
新しいツールを導入するプロジェクトを任せてもらえたことです。プロジェクトでは、課題を設定して打ち手を出し、仕様の設計まで自分がリードして進めました。その結果、業務の効率化に大きく貢献でき、これまでにない達成感を感じましたね。自分は「変化」を生み出すことができたんだと。
プロジェクトを進めるなかで、よく分からない状況でもリーダーとして的確な判断を迫られることがありましたが、自分なりに考え情報を収集して意思決定を行えたことは自信に繋がりました。

―― では最後に、応募を検討されている方にコメントをお願いします。
COSOJIでは「未経験」であることが弱みになりません。社会人経験のない人や業界経験のない人でも、やる気次第でどんどん成長できる職場です。私はCOSOJIでしか働いたことがないですが、ここで身に着けたスキルや経験は大きな自信となっています。一緒に全国の不動産管理をよりよいものに変えていきましょう!

―― ありがとうございました! 次に紹介したいメンバーをご指名ください!
地道な努力によって急成長を遂げている横川さん!!

Next:資産管理部 係長 横川善一さん

【COSOJI運営会社:Rsmile株式会社について】
2020年の創業以降、数多くの不動産オーナー様や管理会社様に導入頂き、B Dash CampやTech Crunch Tokyoを始めとする様々なスタートアップイベントで優勝・ファイナリスト入り、2022年10月には「2022年度グッドデザイン賞」も受賞いたしました。不動産に関わる全ての人に快適で安心な環境を提供すべく事業を進めております。

会社情報:https://cosoji.jp/owner/company/
採用情報:https://cosoji.jp/career/
サービスサイト(依頼者様用):https://cosoji.jp/owner/
サービスサイト(現場作業者様用):https://cosoji.jp/crew/

この記事をシェアする